オーバーグラス AXE SG-605PCS を買ってみた

f:id:tastemaker:20200810150322j:plain

 

こんにちは!TasteMakerです。

 

僕は視力が良くないので、ロードバイクに乗るときは、いつも普通のJINSメガネをかけてきました。

 

ですが、日に日に日差しが強くなり、このままでは目に良くないと感じて色々と調べていると、

 

紫外線が目に入ると、目だけではなく体全体を「日焼け状態」にする、といくつもの記事で書いてあり、びっくりしてサングラスの購入を考え始めました。

 

(いくら肌に日焼け止めを塗ったところで、目を守らなければ日焼けするとは!)

 

www.meganeichiba.jp

 

 

 スポーツ用のサングラスというのは、度なしであればそんなに高くないのですが、度入りだと余裕で1、2万してくるのでハードル高め……。(そんなにお金かけれない)

 

と、いろいろと検索していると、”オーバーグラス” という、メガネの上からかけれて、かつ値段も1万以下という、すごくオテゴロなサングラスのジャンルを発見しました!(これならば僕でも十分ポチれる)

 

 

そして、Amazonや他のブログなどを参考にしながら吟味し、結局このオーバーグラスを買いました!(AXE SG-605PCS)

  

 

 このオーバーグラス(カーボンブラック)は日本製の偏光レンズで、可視光線透過率34%、紫外線透過率0.1%以下と値札に書いていました。

 

デザイン的にはもう一方の色(マーブルシルバー)のほうが良かったのですが、そちらは可視光線透過率が11%で、暗いと瞳孔が開き、かえって紫外線が侵入してしまうようなので、カーボンブラックを選びました。

 

f:id:tastemaker:20200810151344j:plain

AXE SG-605PCS

 僕が買ったときは、ハードカバーも付いて税込5700円だったので、かなりコスパのいいサングラスだと思います。(実際 Amazon Choice に選ばれている)

 

正直、実際に顔を合わせる前に買うのは怖い気持ちもありましたが、テンプル部分(耳に掛かるところ)がラバー素材になっていて調整が利くので、かけてみるとピッタリでした!(自転車に乗っていても落ちない)

 

若干レンズが大きいかな、と最初は思いましたが、その分視野も広く、メガネと重ねてかけてみても違和感もなく、軽いのですごく気に入ってます!

(サングラスだけだとシャムさんっぽくなるが、ヘルメットをすると普通に見える)

 

どれくらい品質が長持ちするかは分かりませんが、とりあえずこれをかけて、暑い夏のサイクリングを楽しみたいと思います!

 

ではまた!