【コスパ最強サングラス】アルタリストKAKU SP2レビュー

ALTALISTロゴ

こんにちは。

ここ最近ずっと興味があったサングラスブランドのアルタリスト。

高いコスパブランドとして最近注目されていますが、ネットのレビューなども少なく、利用者もまだ限られているのかもしれません。

そこで私 ALTALIST KAKU SP2を購入したので早速レビューしていきたいと思います。

 

 

アルタリストとは?

2022年に設立されたばかりの新興ブランドで、コストを抑えながらデザインと品質を最大限引きだすというコンセプトで日本人メンバーが中心となって製造しているようです。(製造は中国)

それゆえアジア人の顔立ちにフィットするようデザインされています。

実際価格レンジは7,000~10,000円以下という低価格ですが、安っぽさのない洗練されたデザインになっています。

品質の面では、レンズには高価格帯アイウェアに採用される耐衝撃性に優れるポリカーボネート(PC)が、フレームには弾力性に優れ軽量なグリルアミドTR-90という素材が使われています。

数万円のサングラスが並ぶガラスケースに圧倒的なコスパのサングラスを並べ始めたアイウェアブランドですが、ブランドについてはこちらの記事でも紹介されていますので、詳しく知りたい方はご覧ください。

 

lovecyclist.me

 

アルタリストを選んだ理由

ずばりコスパとデザインです。

サングラスって他のサイクル用品と同様にピンキリで、数千から数万円までメーカーによって様々だと思います。

もちろん価格と性能はある程度比例するとは思いますが、あまり予算のない私にとってオークリーのようなブランドには手が出ません。

サングラスはすでに一台持っているのですが調光機能がなく、可視光線透過率が低いため朝晩での利用ができませんでした。

かと言ってサングラスを外して走ると目にゴミが入ったり乾燥して困るので、調光機能付きのサングラスを探していました。

そんなときに、たまたま私の要望を満たすものに出会いました。

それがアルタリスト KAKU SP2です。

 

KAKU SP2レビュー

ALTALIST KAKU SP2 スモーキーブルー ¥9,350

同梱されていたのが交換式ノーズパッド、度付きレンズ用インナーフレーム、そしてクリーナークロス。

ワイズロードオンラインで購入しましたが、最近Amazonでの取り扱いも始まったようです。

スモーキーブルーの実物を見るのは初めてでしたが、マットでくすんだ青のフレームが非常に綺麗!1万以下とは思えないほどの高見え。

丸みのあるフォルムのおかげで、スポーティさが薄まり、余裕のあるオシャレな印象を持ちました。

KAKU SP2はカラバリが豊富で悩みましたが、その点もアルタリストの強みだと思います。

実際に装着し、ロングライドで一日つけっぱなしにしていましたが、調光ゆえに付け外しする手間もありませんでした。

軽量で鼻が痛くなることも一切ありませんでしたし、ビックレンズゆえに視界が広く見やすかったです。(私のタレ眉が隠れると同時に小顔効果があるのも個人的にはポイント笑)

SP2はSP1と異なり、VIV20というハイコントラストレンズが採用されているからか、見にくいと感じることは全くありませんでした。(SP1は付けたことがないので比較にはなりませんが)

良いことばかり述べてきましたが、悪い点が見つからないほど今のところ満足しています。

普段から数万するサングラスを使われているライダーにはちゃっちく見えてしまうかもしれませんが、私のような予算カツカツの週末ライダーには非常にオススメです!

ワイズロードの一部店舗では実物も展示されているようなので、気になる方は一度チェックしてみるのもいいかと思います。

今後使っていく上で不満が見つかればまたレビューしたいと思います。

ではまた!