【超おススメ】僕はこうして最新ニュースを掴む

こんにちは!TasteMakerです。

 

突然ですが、みなさんはどのようにして日々のニュースをつかんでいますか?

 

新聞やテレビ、スマホなど人それぞれだとは思いますが、現在僕はFacebookを中心に最新ニュースをつかむようにしています。

 

Facebookを活用し始めてから、日本はもちろん世界の最新ニュースを幅広く知ることができ、以前より時事に強くなったと実感しています。(まだまだ未熟ですが)

 

そこで今回は、Facebookを使ったニュースの仕入れ方を紹介したいと思います!(めちゃくちゃシンプルですが、効果抜群!)

 

新聞を購読したいがお金のない学生、幅広い視点からニュースを取り入れたい方は特に参考にしていただければ幸いです。

 

Facebookの使い方

f:id:tastemaker:20200411195530p:plain

 

普段みなさんはFacebookを使っていますか?

 

Facebookはプライバシーが守られていなさそうで不安」などと消極的な意見を持たれる方も少なくないと思います。

 

実際僕も大学に入ってやむを得ず使い始めるまで同じような意見を持っていました。

 

しかし、使い始めてから気づきました。それは他のアプリと同じだと。

 

大した個人情報はFacebookに入力しませんし、それ以上に利点が大きいので、使っていない人は是非始めることをおススメします。

 

Facebookは友達の(ちょっと真面目な感じの)投稿を見る」ためのアプリと考える人もいるかもしれませんが、それ以上にFacebook「最新のトレンド」をつかむための学びの場だと思ってます。

 

というのも、Facebookではありとあらゆるメディアが毎日リアルタイムでニュースを発信しており、世界中でまさに「」起こっていることを知ることができます。

(日本のメディアだけでは情報が偏りすぎ&少なすぎ)

 

さらに、同じニュースでもメディアによって報じ方は全然違うので(Facebookを使い始めてから物凄く実感)、ニュースを多角的に捉えることができます。

(日本人の知らないところで日本のことが海外で話題になっていることも意外とある)

 

もっと言えば、基本的にニュースは無料で読むことができるので(日本のメディアは有料が多いかも。それでもタイトルで概要を掴める)、お金がないからといって最新ニュースを知ることができないとは言わせません(笑)

 

 

メディアをとことんフォローする

f:id:tastemaker:20200411173554p:plain

 

僕は世界中のメディアをフォローして、トレンドを掴めるように頻繁にチェックしています。(海外は英語なので、英語の勉強にもなります笑)

 

たくさんフォローしているのですが、例を挙げると、

 

東洋経済オンライン, WIRED, World Economic Forum,  The Wall Street Journal,  プレジデントオンライン,  BBC,  CNN,  TIME,  日本経済新聞,  NewsPicks,  読売新聞, 毎日新聞, 朝日新聞, 産経新聞, BuzzFeed,  Asahi Shimbun Globe+, VICE,  Forbes,  Al Jazeera English,  Bloomberg,   Brut,  CNBC, 幻冬舎ゴールドオンライン,  Voice of America,  The Guardian,  Reuters,  AP,  Business Insider Japan,  The New York Times,  Washington Post..........

 

 

という感じになります。(太字は特に最新&役立つ情報多いのでお気に入り)

 

海外のメディアも多いですが、主要なメディアは日本語版のアカウントもあるので、そちらをフォローしてもいいと思います。

 

このように、たくさんのメディアをフォローしていると、いつFacebookのアプリを開いてもどこかのメディアがニュースや社説をアップしているので、電車の中などのスキマ時間にニュースを仕入れることができます!

 

Facebookのアプリを持っている方は是非、こうしたメディアをたくさんフォローしてみてください。

 

そうすれば、あなたのFacebookは一瞬にしてニュースまみれになりますが、その分あなたの頭の中も最新ニュースで一杯になります。

 

まとめ

f:id:tastemaker:20200411195540p:plain

 

ここまで、最新ニュースを知るための効率的な方法としてFacebookを紹介してきましたが、いかがでしたか?

 

Facebookという1つのアプリを使って、あらゆるメディアをフォローするだけで、ソファに座りながらでも簡単に世界の「今」を知ることができます。しかも無料で。(ここ大事)

 

日々のそうしたインプットの差が人生に大きな違いを生み出すと僕は思います。

 

ですから、ぜひみなさん(特に僕のようにお金のない貧乏学生)には参考にしていただけると嬉しいです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!