【初心者】ロードバイクを1ヵ月乗ってみて思うこと

みなさんこんにちは!TasteMakerです。

 

早くもロードバイクを購入して1か月が経ちました。

 

tastemaker.hateblo.jp

 

この1か月、春休みということもあり、雨の日以外はほぼ毎朝、2,3時間ほど自転車をこいでいました。(走行距離653km, Max54.1km/h, Av25km/hぐらい)

 

そんな中で思ったこと、実感したことがあるので、今回は少し紹介したいと思います!

 

これからロードバイクを買おうか悩んでいる方、初心者のうぶな(未熟な)感想を知りたい方はぜひ参考にしてみてください(笑)

 

f:id:tastemaker:20200410211733p:plain

いい運動になって痩せる(が......)

ロードバイクと言えど自転車であることに変わりはないので、進むためには自分のエネルギーが必要です。

 

平地だけならほとんどエネルギーを消費せずに無限に走り続けられるのですが、坂道を走るときは意外とエネルギーを使います。(ロードバイク=坂道余裕というわけではない)

 

ということはつまり、痩せます!(笑)

 

別にダイエットが目的で始めたわけではないのですが、始めてからの1か月だけで3kg痩せました!(思わぬ副産物って感じです)

 

自転車は景色も楽しみながら自分のペースで走れるので(さらに痩せる)、へたにジムに通ったりダイエットするよりも幸せかもしれませんね(笑)

 

ただ、もちろんサイクリングにも辛いことがあります。

 

それは日焼けです。

 

長時間日の当たる場所にいるので、顔や腕がかなり焼けます!(焼けました)

 

別に日焼けが気にならない人はいいのですが、僕のように肌の弱い人や焼けたくない人にはつらいですね...。(日焼けは当然なのに当初全く気付いてなかった...)

 

ちなみに日焼け対策として、僕は「日焼け止めの女王」アネッサの日焼け止めを塗りたくり、AmazonUVカットフェイスマスクを購入してそれを着けています。

 

 これをすると、かなり日焼けはましになったので、日焼けが気になる方は買うことをおススメします!

 

余談ですが、サイクリングは結構体力を使うので、お腹が空きます。

 

よって普段より食べるようになり、食費上がりました(笑)

 

ロードバイクは疲れにくいかも

 最初はロードバイクのドロップハンドルに戸惑いましたが、ほんとにすぐ慣れます

 

「普段クロスバイクにも乗らず、ロードバイクなんて初めて」っていう僕でも2回目ぐらいで「え、これはいける」ってなったので、別に初心者だからと言ってドロップハンドルに恐れおののく必要は全くないと思います!

 

購入した際に、店長が「ドロップハンドルはフラットハンドルに比べて疲れにくい」とおっしゃっていたのですが、まさにその通りでした。

 

ドロップハンドルは持ち方が色々あるので、「疲れてきたからこう持とう」みたいに持ち換えられます。

 

それによって姿勢も変わってくるので、走りながら体勢を変えることができ、結果的に疲れがたまりにくいです。(特に長時間走っていると顕著)

 

ちなみに僕はGIANT ESCAPE R DROPという、エントリーモデルを購入したのですが、速度も結構出ますし(平地なら普通にこいで30km/hぐらい)、問題なく走れているので、初心者はエントリーモデルで十分だなって改めて思いました。(ちょいと重いかなってぐらい)

 

これも余談ですが、ドロップハンドルだとガチ感が出て「俺もちゃんとしたライダーだぜ」みたいな感じ(幻想)がするので好きです(笑)

 

リフレッシュできる

これは運動全般に言えることかもしれませんが、坂道を登ったり、到着地目指して何時間もこいだりと、サイクリングをしていると気持ちがスッキリします。

 

普段の生活でイライラしていたり、嫌なことがあっても、自転車でどこか出かけるだけで気持ちが自然とリフレッシュ

 

僕自身最近イライラすることが多々あったのですが、自転車に乗るとそのイライラから解放されるような気持ちになりました!(吹っ切れる)

 

最近もやもやしてるな、イライラするな、という人はサイクリングを始めてみてもいいかもしれませんね!

 

f:id:tastemaker:20200410211742p:plain

サイクリングはやっぱり楽しい!

こうしてロードバイクを買って1ヵ月が経ったわけですが、あっという間にロードバイクなしには生きられないような生活になりました(笑)

 

もちろん日焼けといった辛いこともありますが、それほどサイクリングは楽しく、やっぱりロードバイクを買ってよかったなって思いました!

 

これからも自転車について書いていくので良ければチェックしてみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!