【ミニマリスト向け】大学の寮生活に必要なものをまとめてみた

もうすぐ4月ということで、引っ越しや移動が多い時期になりましたね!(出会いと別れの季節)

 

僕自身も2年前は、地元を離れて寮生活をスタートすべく、持っていく荷物をまとめていました!どんなものを持っていくべきか、すぐに取りに行けない距離に住むだけあってすごく悩んだ覚えがあります(笑)

 

そこで今回は、大学進学を機に寮生活を始めようとする皆さんに向けて、大学の寮生活に必要なものやあったらいいものを紹介していきます!

 

 最低限(?)ではありますが、僕自身がこれだけしかもっていかず(実際スーツケース1つだけで入寮した)問題なかったので、最低限の目安として参考にしてみてください!

 

(ちなみに僕はミールプランがついていたので料理グッズはありません)

 

 

f:id:tastemaker:20200324163919p:plain

お風呂関連

  • バスタオル2枚 (洗濯のスケジュール的に2枚あるほうが無難)
  • スリッパ (僕の寮は土足だったので、風呂上り、部屋履き兼として)
  • シャンプー&ボディシャンプー (これは普通にボトルごと持っていくと重いだけなので、小さい容器に入れ替えて持っていくので十分。その後は現地調達)
  • 体を洗うたわし
  • 足ふきマット (これ見落としがち。なければ床が濡れるし、着地できない笑)
  • 歯ブラシ&歯磨き粉 (マウスウォッシュもあれば◎)
  • ドライヤー 
  • 整髪剤 
  • 髭剃り (これを忘れるとつらい笑)

 

洗濯関連

  • 洗剤&柔軟剤 (これも最初は旅行用のパックで十分。)
  • 洗濯ネット3,4枚 (大切な服を洗う時、友達と一緒に洗濯するときに◎)
  • 洗濯物干し (小さい旅行用があれば何とかなる。ロープも◎)

 

デスク関連

  • パソコン&マウス (iPadでも十分。マウスは必要に応じて)
  • 充電器 (パソコン用、スマホ用、もしくはカメラ用に)
  • 筆記用具 (油性ボールペン意外と使う機会多い)
  • ハサミ・のり・ホッチキス3種盛り (意外と活躍するので必須
  • 延長コード (たこ足型のものに)
  • ファイル2,3個 (大学生活でもらう書類を挟めるように)
  • ハンコ (書類にサインするときなどに必要)
  • 手帳 (スケジュール管理に便利)

 

服関連

  • パジャマ 
  • 運動着 (もし運動する機会があるのなら)
  • 下着4,5日分 (毎日洗濯するのならここまで要らないかも)
  • スーツ (入学式、バイトの面接などで。ネクタイ忘れずに。結び方も笑)
  •  (スーツ用の革靴も忘れずに)
  • 普段着 (真冬のものは夏に帰省するときに持ってくれば十分)

 

その他

  • 電気ケトル (これはマスト。一番小さいサイズで十分)
  • ティッシュ (花粉症なら最初から箱で)
  • 爪切り
  • 常備薬 (頭痛薬、下痢止め、目薬、その他普段使うもの)
  • 体温計 (必須ではないがあったほうが無難)

 

まとめ

いかがでしたか?

意外と多いと感じたかもしれませんが、僕はこれでも20kg以下に抑えたので、みなさんも大丈夫だと思います。

正直かさばるのは服ですが、帰省するときに足りないものは持ってこればいいわけで、最初から全部持っていく必要はないと思います!

また、日本にいれば足りないものはすぐ手に入るので、現地調達メインでも◎

少しでも参考になれば幸いです!

ぜひ春から大学生活を満喫してくださいね!