【自転車保険】1ヵ月で解約できる保険に入りました!(解約金など一切なし!)

みなさん、こんにちは!

 

「サイクリングを楽しみたいけど、事故った場合も考えて保険には入っておきたい」

 

「でも長期休暇の時ぐらいしか自転車は乗らないから、1ヵ月などの短期で十分

 

そんな人も少なくないかと思います。(僕自身そうでした)

 

そんな人に向けて、さっそく今回は短期(1ヵ月以上)の自転車保険を、僕自身の経験をもとに紹介していきます!(ってか僕の経験だけですね。はい笑)

 

自転車保険は契約1年以上⁉ 1日保険はないの??

f:id:tastemaker:20200319172243p:plain

 

自動車保険なら1日500円のような単発の保険がたくさんありますが、自転車保険は残念ながら今のところありません。(逆にあれば教えてください笑)

 

1か月あたり数百円の自転車保険を1日単位ですると安すぎて商売にならないからでしょうか?

 

自転車保険を調べていくといろいろと種類があるのですが(他の保険やクレジットカードに付いていたり)、ほとんどどれも1年契約と書いてあります。

 

もちろん長期で契約したい人はいいと思いますが、ここまで読んでいるあなたは短期で自転車保険を契約したいはず!

 

僕自身、保険は春休みの3月だけで十分だったので、ネットでずっと「自転車保険 短期 1ヵ月」みたいにして調べてました(笑)

 

安心してください。1ヵ月でも契約できる自転車保険はあります!

 

そんな保険に僕は今回加入したのですが、それはこちらです!

 

au損保 自転車向け保険 Bycle 

www.au-sonpo.co.jp

 

です!これを選んだ理由は、

  1. 1年契約でも、1年以内に解約できる
  2. 即日から有効
  3. ロードサービス付き

 

①1年契約でも、1年以内に解約できる

これが最大のポイントですね!

この保険も1年契約、もしくは2年契約と書いてありました。

ですが最短1ヵ月で解約ができるのです!しかも解約金なしで!

契約書を読んでいると本当に無料で解約できるのか心配で電話とメール両方して確認したところ、

「一切お金はかからないし、むしろ1年分既に払っていて1年以内に解約すれば、お金戻ってくる」

とのことでしたので、間違いありません。(2020年3月8日現在)

 (追記)一か月経つ前に解約しましたが、違約金など一切請求されず、解約自体もネットで1分以内で簡単に完了しました。(2020年4月5日)

②即日から有効

自転車保険の中には、数日後から有効というものがよくあります。

ですが、僕の場合、「すぐ明日から使いたい!」って感じだったので、即日から保険対象になるというのは激アツでした! 

③ロードサービス付き

すんごいへき地に行けば助けてくれないかもしれませんが、言葉だけでもロードサービスが付いているとあるだけで安心しますよね!

特にパンク修理もろくにできず、そのためのグッズも持っていない超初心者の僕にとっては地味に嬉しい特典です(笑)

 

まとめ

f:id:tastemaker:20200319173521p:plain

 

今回は、1年以内に解約できて解約金も一切かからない自転車保険を紹介しました!

 

こういう保険系って色々と説明やプランがややこしくてだるいのですが、無事目的に合った保険が見つけられてよかったです。

 

自転車保険を短期で契約したい、という方はぜひ参考になさってください!

 

(ちなみに僕はau損保の回し者ではありません!!一切僕にお金入りませんから安心してください笑)