【オレンジフェリー利用】しまなみサイクリング①

サイクリングで大人気のしまなみ海道

そこで今回は、オレンジフェリーを往復で利用してしまなみ海道を満喫してきました!

22時大阪南港のオレンジフェリーに乗って、まずは東予港へ。(乗船は20時から開始)

自転車は輪行すると部屋まで持ち込めるようですが(もしくはそのまま持ち込めるデラックスシングルを選ぶ)、僕はそもそも輪行袋を持っていないので、+1,700円を払ってそのまま甲板に載せてもらいます。

平日でしたが、春休みシーズンだからか、他にも載せてもらっている自転車が数台ありました。

船内(暗く見えますが実際はもっと明るいです)

船はどれも最近新たに造船されたようでピカピカですが、オレンジフェリーにはなんと雑魚寝席がありません!

全て個室になっているので、雑魚寝席よりも断然リラックスできましたし、一番安いシングルを選びましたが、十分な広さが確保されていました。

ただ、壁が薄くて(ネカフェの1.5倍程度)若干隣の声が聞こえたのと、部屋がありすぎて自分の部屋がどこだったか迷子になりかけました(笑)

扉の先にまた個室がたくさん

翌日に備えて景色も楽しまずに就寝しました。

朝は定刻通り6時に到着。

一番最初に下船させてもらいました。

まずは東予からしまなみ海道のスタート地点である今治駅へ。

国道196号を通りましたが、道が狭いわりに交通量が多い(特にトラック)ので要注意。

びくびくしながらもなんとか走っていると、道の駅今治湯ノ浦温泉がありました。

道の駅今治湯ノ浦温泉

早朝すぎて店は閉まっていましたが、サイクルラックもベンチもあって休憩には◎

ちなみにここには温泉のお湯が買える温泉スタンドなるものがありました。

(ちなみに、東予港からその道の駅までは東予行きの車線、道の駅から今治駅までは今治行きの車線にいると、一度も車道にでることなく無事にたどり着けます)

引き続き国道196号を通って今治駅へ。

今治駅

今治駅からは尾道まで道路にブルーラインが引かれているので、それに従って走るだけです。(Google Mapには一度もお世話にならなかった)

1つ目、来島海峡大橋

そのあと、この日一番のハイライトである、亀老山展望公園へ。

www.iyokannet.jp

入口

標高307mだから、となめていましたが、いざ登ってみると傾斜がきつくて、かなりしんどかったです(笑)(何回か途中休憩しました)

ピーピー言いながらもなんとか登りきると、この景色。

生で見ると、本当にきれいで壮大でした!

ちょうど売店が開いたので(おそらく9時開店)、定番の藻塩アイスを頂きました。

藻塩の塩分が効いて美味しかった!

下山してからは、ブルーラインに沿って順調にサイクリング。

伯方・大島大橋

しまなみ海道の橋は自転車であると全て無料で渡ることができますが、それをサポートしてくれているスポンサーが想像以上に大企業でびっくり。

ちょうど昼頃になってお腹が空いたので、大三島にある、道の駅多々羅しまなみ公園で休憩。

HPにものっていた、B級グルメ「焼き豚玉子飯」を頂きました。

玉子×焼き豚は言うことなし!

その後もきれいな海を横目に、整備された道をサイクリング。

景色を楽しみながら走っていると、いつの間にか尾道まで来てしまいました。

予定では17時につけるかどうか、と予想していたのですが、島々は信号が非常に少ないうえに、道が走りやすいので、予定よりもかなり早い15時に到着。

時間が余ったので、自転車を宿泊先のホテルに預けて尾道駅周辺を散策することに。

尾道駅

尾道はやっぱり猫(人慣れしてる)

尾道は坂が多かったですが、昔の街並みがそのまま残っていてすごく楽しかったです!

尾道は単発でぜひ行きたいと思います。(春休みだからか観光客も割といた)

夕食を適当に済ませ、ホテルで爆睡しました。