【オレンジフェリー利用】しまなみサイクリング②

tastemaker.hateblo.jp

しまなみ2日目。

朝6時が尾道向島行き始発なので、それに乗ってスタート。

(この時間でも高校生が乗っていてびっくり)

3月末でしたが、朝は割と冷えて寒かったです。

この手作りの看板は分かりやすくてお世話になりました

因島大橋

因島大橋自転車道(バイク、歩行者も)

他の橋にも言えることですが、一部自転車とバイクが並走する道もあるので要注意。

橋自体も美しい

ちなみにどの橋も高さが割とあるので、登る前には緩やかながらも長い坂が1kmほど続きます。(これが最後のほう地味にキツくなる)

ビワイチを高校生の頃にしたことがありますが、道路や設備の整備はしまなみのほうが断トツで整っていると感じました。(本気度が違う)

しまなみで盛んな造船業

帰りは、大島にある道の駅よしうみいきいき館で休憩。

(まさか出発して6時間でここまで着いてしまうとは、、)

フードコートで鯛めしとタコの唐揚げを頂きましたが、めちゃくちゃ美味しかったです!(唐揚げは何個でもいける)

さすがにこのままフェリーターミナルに帰っても早すぎるので、今治城へ。

今治城

今治城は中が博物館になっていて面白かったですし、最上階が展望台になっていました。

見晴らしもよく、景色も良かったです。

展望台からの景色

ちなみに今治城の堀は海とつながっているようで、実際海水魚が普通にいました笑

特にクサフグが大量にいましたが、天敵も少なくていいのかもしれません。

今治城でのんびりしたあと、時間も早かったのでもっと観光もしたかったのですが、リサーチ不足+東予港の近くには特にそういうところもなく、渋々フェリーターミナルへ。(もう少し今治で時間をつぶせるように調べておけばよかった)

ターミナルの待合室で乗船の20時までぼーっと。(写真整理したり、今回の旅の振り返りをしたり)

20時にフェリー乗船。

ちなみに、自転車とバイクは一番に乗船できたので、お風呂も一番風呂でよかったです。(しかも空いていた)

お風呂で旅の疲れを取ったあとは、個人的にすごく楽しみだった宇和島風鯛めし(数量限定)を頂きました!

ご飯の上に、鯛+とろろ+山芋+タレ+わさびは極上。

鯛めし自体ほとんど食べたことがありませんでしたが、これは最高でした!

食後また出航すると同時に爆睡しました(笑)

しまなみサイクリングは想像よりも充実して楽しかったです!

今回は純粋に駆け抜けて終わってしまったところがあるので(本当に走るだけならすぐに走り切ってしまう)、次行くことがあれば島々をゆっくり探索してみたいと思います!