【阪九フェリーで行く】北九州自転車旅行②

2日目。

ホテルの近くにある唐戸市場に行って朝食を取りたかったので5時に起床。

唐戸市場

この唐戸市場は活きいき馬関街という、新鮮な魚や握りを少しずつ買える、市場全体が寿司屋となったようなイベントが人気のようで、ぜひ参加したかったのですが、時間が金曜日は10時からということで今回は断念しました。

www.karatoichiba.com

その代わりに、唐戸市場の中にあり、ネットでおいしいと評判だった「よし」というお店に行って、はまち定食を頂いてきました!

(唐戸市場はフグとはまちも有名らしい)

はまち定食

はまちは個人的に大好きですが、ここのはまちは肉厚ですごく美味しかった!

(もっとはまち食べたかった笑)

美味しいものを食べた後は、小倉駅へ。

小倉駅までの道をちゃんと調べていなくて、ただひたすらに海沿いの道を走っていましたが、交通量が多い上に道も狭くて大変でした。

下関から1時間ぐらいで小倉駅に到着。

想像通り大きな駅でしたが、平日でサラリーマンが多く、何となく目線が冷たかったです(笑)

ただ、初めての福岡上陸だったので、「小倉」ってこんな街なんだなあと少し知ることができて良かったです。

小倉駅

小倉城などをぐるっと回った後に向かったのはここ。

TOTOミュージアムです。

jp.toto.com

当初予定には全く入っていなかった(そもそも存在自体知らなった)のですが、たまたまGoogle Mapを見ていた時に発見し、面白そうだったので寄ってみることに。(無料だし)

朝一開館と同時ぐらいに入って一番乗り+警備員の厳しい眼差し+一階がショールームになっていて運動着(ピチピチではないが)で入るには場違いな雰囲気で、最初はすごく来たことを後悔しました(笑)(嫌な汗もかいた)

ミュージアムは小規模だと思って半分なめていたのですが、入ってみると展示室が3つもあって、かつ1つ1つがすごく面白くて、結局1時間以上も中にいました(笑)

TOTOがまさか北九州の会社だとは知りませんでしたが(どうせ東京だろうと)、製品のデザインがどれもクールで、TOTOはトイレ業界のAppleかと思いました(笑)

特にこのGlobal Galleryという、海外事業を紹介するブースがあり、そこに展示されているトイレやバスタブはめちゃくちゃ豪華で優雅でした。(一度でいいから使ってみたい、、)

TOTOミュージアムを楽しんだ後は、日本三大カルストとも言われる、平尾台へ。

www.city.kitakyushu.lg.jp

平尾台はそんなに大変ではないと思っていたのですが、ヘアピンカーブが30ぐらいもあり、傾斜も結構あって、想像以上に疲れました(笑)

(ただ、標高自体はそれほど高くないので30分ぐらい頑張れば着いた)

ただ、景色はすごく良かったです(暑かったけど笑)し、個人的には頂上のベンチで一緒に昼食をとっていた老夫婦の牧歌的な風景がすごく印象的でした笑

平尾台を登ったあとは、フェリー乗り場へ向かうべく門司港へ。

平尾台の近くの道

北九州空港

北九州空港関西空港と同様で海上にあるのですが、自転車で橋を渡って空港まで行くことができます。(無料です)

そして無事フェリー乗り場に到着し、乗船。

めちゃくちゃ余裕をもっていたつもりでしたが、道にちょくちょく迷ったりして結局出航30分前に着きました。

風呂に入ってご飯を食べた後は、大阪に着くまで爆睡しました。

ホテル1泊船中2泊のちょっとした旅行でしたが、大きなハプニングもなく、初めての福岡と山口を楽しむことができました!

(知らない土地を自転車でマイペースに走れるのは本当に楽しい!)

またフェリーに乗ってどこか違うところに出掛けたいと思います!