ロードバイク超初心者が本当に買うべきものはこれだけ⁉

こんにちは~!TasteMakerです!

前回は私が実際に購入したロードバイクの紹介をしたので、

 

tastemaker.hateblo.jp

 

今回はさっそく、ロードバイククロスバイク)の購入を予定している人に向けて、絶対必要な装備品を厳選して紹介したいと思います!

 

(装備は揃えだすときりがないですが、自転車を単体で買うだけでは装備が足らず、最低プラス2万円ほどはかかります)

 

本当に必要なのはこの4つ!!(最低限)

ロードバイクは高価な割には分解しやすいので、盗難に遭いやすいそうです。(伝聞)

でも何万、何十万も出して買った自転車を盗まれてはたまらないですよね!

だから、ぜっったいに買いましょう!

鍵にも種類がいくつかあって、メリットデメリットがそれぞれあるのですが、僕は軽さを重視してこちらを購入しました!

 

f:id:tastemaker:20200317161659p:plain

GIANT FLEX KEY COMBO UNICLIP

2020 GIANT Bicycles | FLEX COMBO UNICLIP (GIANT公式サイト)

 

こちらは軽いワイヤー型で暗証番号型の鍵です。

軽いと切られやすいということにもなるのですが、重たい鍵をもってサイクリングするのもしんどいなと思ってこれにしました。(自転車を長時間放置しなければ◎)

こちらはサドルの下にくっつけられるタイプなので、見た目がすごくスッキリします!

あと、長さも意外とあるので、「長さ足らんやん!」ってことにはならないです(笑)

 

ドリンクホルダー

ロードバイクを買うと、遠くに出かけますよね。

そうすると水分も必要になってきます。(そして想像以上にがぶがぶ飲んでしまう)

ペットボトルなどをリュックなどに積めてもいいのですが、背中が蒸れる上に重たいだけなので、ドリンクホルダーにスタイリッシュに入れましょう!

(信号の待ち時間にもスッと飲める)

 

ちなみに僕が購入したのはこちら↓

TOPEAK(トピーク) モジュラー ケージ 2

TOPEAK(トピーク) モジュラー ケージ 2

  • 発売日: 2011/12/02
  • メディア: スポーツ用品
 

 僕はペットボトルを入れて使いたかったので、こちらならボトルの大きさに合わせて調整できて👍(しかも走っていて全くずれない)

 

ヘルメット

街乗りだけなら不要かもしれませんが、普通にどこかに出かけてサイクリングするのなら絶対必要だと思います。

なんせ、ロードバイクは速度が原付と同じくらい出ますし(下り坂なら50km/h近くまで僕はでます)、細いタイヤで車道を走るので不安定です。

(道路のコンディションの影響をもろに受ける)

他の装備品に比べ値段は少し張りますが、命を守ってくれるならケチらずしっかりしたものを買いましょう!

ちなみに僕が購入したのは、

 OGKというのは有名な会社のようで、頭にすごくフィットしますし、何と言っても軽いです!(疲れにくい)

 

ヘッドライト

無灯の自転車に出会ったことありますか?

あれ、こちらから全く見えないのですごく危ないですよね!

夜間に乗らないとしても、最低ヘッドライトは必要だと思います。(昼間でもトンネルに入ると暗いので、前の地面を照らさないといけないし、対向車にも気づいてもらわないといけない)

ライトもピンきりなので悩むとは思いますが、僕は貧乏学生なので、乾電池式の安価なものを選びました!

 

 他の安価なものでも良かったのですが、愛車に合うサイズが最低これしかなかったのでこれにしました!

 

(番外編)+αで後日買ったもの3選

上の4つのものを揃えれば、問題なくサイクリングを気軽に始めることができます。

ただ、乗ってみると、「あ、これも欲しいかも」なんて言ってだんだんと装備品が増えてきます(笑)

僕自身、自転車購入して日もそんなに経たないうちにこれらを買ってしまいました(笑)

 

①スタンド

狭い家に室内保管しているのですが、なかなかもたれかけさせる壁がなく、置き方に困っていました。

また、休憩したりするときにあっても便利だなあと思ってこちらを購入しました。

www.giant.co.jp

 

サイクルコンピューター

まあ、いつかは欲しいと思っていたんですけどね(笑)

すぐに買ってしまいました(節約しろ)

 これがあると、走行距離速度カロリーなどが分かってさらにサイクリングが楽しくなります!

ただ、これは自転車屋で買うよりもネットで買う方が断然安いですので注意!(2000円以上損?してしまった)

 

③サドルカバー

ロードバイクに乗っていると、どうしてもお尻が痛くなってきます。

でも、サイクリングは楽しみたい。そんな人にこれは超おススメです!

サイクルパンツみたいなものもあるらしいのですが、カバーなら毎日洗濯せずに使い続けられるのでこちらにしました。

www.giant.co.jp

これがあるだけで、お尻の痛み激減しました!(切実)

 

まとめ

いかかでしたか?

「え、こんなにもいるの?」「これじゃ全然足らない」など、いろんな感想があると思います。

もちろん装備はあればあるだけいいのですが、予算との都合もあると思うので、最初は最低限のものだけを揃え、あとから少しずつ足していくというので十分だと思います!(実際パンク修理のグッズは何も持っていない笑)

これから自転車を買われる方の参考になれば嬉しいです!